top of page

CBA日記への投稿をお待ちしています...。

​担当者:森田 秋子・菱川 法和

連絡先:E-mail cbaninchikanren@gmail.com

詳細はこちら

CBA日記

失語症講習会開催しました!

去る2月25・26日、東京神田会場にて、失語症講習会を開催させていただきました。

 50名を超える皆様が、東京近郊のみならず、九州、大阪、長野等遠方から土日の2日間にわたり参加してくださり、共同開催者の相方春原則子ともども、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「学生に戻った気持ちでペンを走らせ、患者さまの音声を聞き取り、症状に向き合う」ことを研修の軸に置かせていただきましたが、皆さんが趣旨を理解し、真摯に取り組んでいただいたおかげで、2日目が終了するころには「耳が慣れてきた」という参加者が増え、多くの方が「失語症が少しはわかった!」とアンケートに書いてくださいました。何よりも、講習を「楽しかった!!」と感じてくださった方が多く、「STって失語症が好きなんだなあ」というのが、私のしみじみとした感想です。

 失語症研修会も回を重ね、事例を厳選し、春原さんとの掛け合いの呼吸もだいぶ合ってきたかんじで、開始時に比較すれば内容は整ってきましたが、今回は2日目の午後の後半に反省が残ります。次回までにさらに内容を整理し、伝えたいことを明確にし、充実した内容にできるよう、もうひと努力したいと思います。

 今回は、1月早々に定員に達したために、8月に同じ内容の講習会を予定し、募集を開始しましたが、順調に申し込みいただいています。8月には、バージョンアップした内容を整え、参加申し込みいただいている方と、三鷹会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

 さて、CBA講習会ですが、7月15日(日)に、1月東京開催と同じ形で、同じ会場(赤羽リハビリテーション病院)にて、次回講習会を開催することにしました。近日参加募集を開始します。興味を持ってくださる方々の参加申し込みをお待ちしています。

 今回は、これまで通りPT、OT、STの参加とともに、看護師・介護福祉士の参加を積極的に呼びかけたいと考えています。

 本サイトの運営ですが、日常業務のあわただしさに取り紛れ、更新も怠りがちな今日この頃、そろそろ活発な活動を再開し、棚上げにしている質問コーナーの設置と、現在休眠状態の会員フォーラムのオープン化に向けて、事務局体制も一新し準備中です。

 今後ともお気軽にご意見をお寄せいただきますよう、お願いいたします。

最新記事
Archive
タグから検索
bottom of page